光のイコプ

FF14超絶日常系


第63話 FCイベント「このサブ誰の子 in エオルゼア」

f:id:ikopu:20190928185803j:plain

「私はLunatic Void。月明かりに微かに映る、偽りの存在…」

 

 

 

 

今日は、FCイベントに参加してきた話です!

FCイベントへの誘い

 

f:id:ikopu:20190928190116j:plain「FCイベントやるよー★」

 

ということで、FCチーマーのかおりしゃん(Kaori Shan)がイベントをやるということになりまして、張り切って参加することになりました。

 

そのイベントというものがこちら。

f:id:ikopu:20190928190225j:plain

このサブ誰の子 in エオルゼア

3日間、新しいサブキャラを作って一緒に過ごす。その後、誰が誰だか当てあって、自分が誰だかなるべくバレずに、多くの人の中身を当てたら勝ち、というゲーム。

お互いの性格のみならず、ログイン状況、プレイスキルなど様々な要素から中身を当て合う高度な心理戦となるイベントです。

以前ドラクエ10でもやったことがあるのですが、ガチで深い考察で当てたり当てられたりする、奥深いイベント。今回はエオルゼアを舞台に智謀が入り乱れることになりそうです。

 

よーしやるぞ、どういうキャラにしようかなーと思っていたところ、突然かおりしゃんから個人ラインが来ました。

 

f:id:ikopu:20190928190116j:plain「イコプ忙しい?イベントのさ、冒頭のストーリーみたいな文章考えてほしい。クトゥフルみたいなかっこいいやつで、みんながやる気になってのめり込みたくなるようなやつね。大まかなイメージとしては404のメンバーが何らかの理由で名前と姿が違くてイフリートに転生とかなんかそんな感じで、かおりしゃんだけ無事だったみたいな感じで私がGMになるようなやつを適当に頼むよじゃあよろしくね」

 

f:id:ikopu:20190928191043p:plain「何て?」

 

というもう殆どイメージ決まってるやん自分で書けるんちゃうみたいなすごい発注が来ましたが、かおりしゃんと俺は毎日便秘について相談するくらいの真の友なので、快諾しなんとなく書きました。

 

それがこちら。

 

 

幸いかおりしゃんのイメージに合っていたやつが出来たようで、しゃんかおりもウッヒョーこれで行くぞーということでチーマーに告知がされました。いよいよ、戦いが始まるわけです。

 

サブキャラを作ろう

ということで、サブキャラを作ります。

このイベントは、なるべく自分が誰だかバレないようにすることが大事なので、イコプである痕跡を消すことが大事です。

しかし、前回ドラクエでやったときは、私はめちゃくちゃバレやすかったみたいで、一瞬で「君イコプだよね」とバレてしまったので、じっくり作戦を考える必要があります。

まず性別ですが、当然男より女キャラの方が雰囲気を変えやすいです。さらに種別もなるべくミコッテであるイコプから遠ざけるために、ララフェルやルガディンが良いかもしれません。しかし、あまりに対極に行くのも逆にバレやすいかもしれませんね。若干ずらす、くらいが一番バレにくいのでは?そう思うと、ミコッテから、若干ずらす・・・アウラやな!!!決めた!アウラ女子!

 

アウラ女子と決めたら次は名前を決めます。

名前は重要です、名前で何となく誰だかわかってしまうことすらありましたから。

なるべくイコプの雰囲気を消す名前…

悩みましたが、Lunatic Void(月の虚無)というそれっぽい名前に決定しました。如何にもありそうで、個性をなるべく消した感じにしたつもりです。

 

そしてキャラメイク。

うーんギャルっぽい感じにしてもいいし、清楚な女子的な雰囲気にしてもいいし・・・でも、俺がそんなキャラクター演じられるかな?リアルおっさんである私にギャルとか一切雰囲気わからん演じられる気がしない。かといって、清楚なキャラクターにしても耐えきれず突然えひょーとか言い出したくなっちゃいそうです。

そこでここは、逆に、見た目をイコプっぽくすれば、ミスリードを誘えるのではないか?と思いました。「ああ、Lunatic Voidは中身イコプだと思わせたいんだな」みたいな雰囲気をあえて狙う、高度な作戦です。これだ・・・これなら、逆にちょっとくらい俺っぽい雰囲気が出ても逆にバレない!

 

そうして、結論として出来上がったキャラクターがこちら!

 

 

f:id:ikopu:20190928192444j:plain

カァッコイイー!!!

イコプと同じ白髪、黒肌!

闇夜に生きるアサシン的な圧倒的カリスマが初期装備の状態から溢れ出てしまっていますね!!すごい!!かっこよすぎる!もうこれメインにしようかな!!

 

f:id:ikopu:20190928192549j:plain

ですよね・・・。

モモディさんにも褒められて、キャラメイク完了。

これであとは、イベントの開始を待つのみです!!

 

イベント開始

ただ、このイベント。

実は私にとって鬼門とも言えるスケジュールでした。

このイベントは3日間かけて行う予定のイベントで、夜の23時ころにみんなで集まって色々やる、という内容だったのですが、

 

1日目 夜勤 ー 参加できない

2日目 夜勤明け ー 眠い

3日目 旅行

 

ということで、ほとんど参加できない予感がしていたのです。

メンバーの中で夜勤をするFCメンバーはあまりいないので、夜勤でログインできていないことがバレるだけで私であることがかなり絞られてしまいます。これは、最初からレアキャラで通すしかない。

今回のイベントは、エオルゼアで遭遇できないメンバーの為に、アプリを通じて交流もできるようになっていたので、そちらでわずかな情報を集め、要所でアピールしていく作戦にしました。

 

 

f:id:ikopu:20190928192821j:plain

アプリでは、このようにGMであるかおりしゃんが色々お題を出してくるわけですね。

この回答をみて、誰が誰だか類推していくわけです。

少し紹介しましょう。

 

 

Amicyu Paniponi

f:id:ikopu:20190928193054j:plain


Yamada Cry

f:id:ikopu:20190928193051j:plain

 

AmicyuとYamadaというキャラがギャルギャルしてます。

これ最初見ているときは、さすがにこれは女子っぽいかなー、おっさんがここまで振り切るのは男として辛いやろと思っていたのですが。

実は答え合わせのときに、

 

Amicyu = ぺけぴー

Yamada = ふわ

 

ということだったとわかりまして。

 

f:id:ikopu:20190928195802p:plain

 

f:id:ikopu:20190928194044p:plain

という地獄だったみたいです。

そりゃ誰も当てられないわ・・・自分の捨て方がスゴイもん・・・。

 

なお、私もできる限り自分を消しつつ、名前が中二病っぽいことを生かそうと思い、中二病っぽいキャラクターを演じました。

 

f:id:ikopu:20190928194231j:plain

よくわからないキャラクターでは合ったと思うのですが、正解発表のあとで、「こういう言葉を使いたがるのはイコプかぺけぴー」と言っている人がいたので、危ないところでした。その人は2択でぺけぴーを選んでいたので逃げ切りました。

 

結果発表

そういうことで、3日間の戦いが終わり・・・。

結果は・・・。

 

f:id:ikopu:20190928194500j:plain

優勝しました!!!

 

結局3人しか当てられなかったんですが、誰にもイコプだと当てられなかったので、総合点で優勝できました!すごい!商品は2億ギルかな!?やったー!やったよー!!

 

 

喜んでいたら、かおりしゃんから

 

f:id:ikopu:20190928190116j:plain「イコプ忙しい?適当にイベントの締めのかっこいい文章書いといて」

 

f:id:ikopu:20190928191043p:plain「何て?」

 

ということでこちらが閉幕版です。

 

 

誰が誰だか当て合う感じ、疑心暗鬼になる感じが面白いイベントですよ!

よかったら皆様のFCやLSでも一度やってみてはどうでしょうか〜!!

 

 


人気ブログランキング

ポチりと応援クリックお願いします!

今日は夜にいよいよシヴァ討伐してきます!(全員起きていられれば)

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO